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合唱指揮者のプロフィール
佐々木 正利さん
 東京芸術大学声楽科卒業。同大学院修士及び博士後期課程修了。須賀靖元(声楽)、服部幸三(音楽学)、小林道夫(演奏法)、森品彦(発声法)、松本民之助(作曲)、岳藤豪希(宗教音楽)の各氏に師事。
 1973年にバッハ「クリスマス・オラトリオ」の福音史家で楽壇デビューして以来、バッハをはじめとする宗教音楽のスペシャリストとして揺るぎない地位を得ている。1979年シュトゥットガルトに渡りL・フィッシャー教授に師事。1980年第6回ライプツイヒ国際バッハコンクール声楽部門第5位入賞。同年より1982年までデットモルト北西ドイツ音楽大学に学び、H・クレッチマール教授に師事。在独中は欧州各国の演奏会に招かれ、特に1980年ウィーン楽友協会ホールでのマタイ受難曲では『若き日のP・シュライヤー』と新聞各紙で絶賛される。
 帰国後もライブツイヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団、ベルリン交響楽団、国立ブカレスト交響楽団、NHK交響楽団等、世界、日本の著名オーケストラのソリストとして度々起用され、K・マズア、H・シュタイン、H・プロムシュテット、小沢征爾、岩城宏之等、世界を代表する数々の指揮者と共演。また世界的宗教音楽の名指揮者であるH・リリング、H・J・ロッチエ、M・コルポ、R・ヤコブス等率いる、シュトゥットガルト・バッハ合奏団、ゲヒンゲン聖歌隊、聖トマス教会聖歌隊、RIAS室内合唱団等の演奏会に度々出演し、高い評価を受けている。
 特に世界的バッハ指揮者H・ヴィンシャーマン率いるドイツ・バッハゾリステンの演奏会には、ソリストとしてだけでなく自身が育てた合唱団も度々共演し、その歌唱力、合唱指導力によって絶大な信頼を勝ち得ている。
 1985年ザルツブルグ音楽祭に招脾され、モーツァルテウム管弦楽団、ベルリン聖へドゲィヒ聖歌隊と、バッハ「マニフィカート」、モーツァルト「戴冠ミサ」を共演し好評を博した。在独中オペラでは、ヴェストファーレン州立歌劇場等で、コジ・ファン・トゥッテのフェランド、フィデリオのヤッキーノ、スカルラッティ・グリゼルダのコッラード役で出演。現在までリサイタル21回を数え、レコード・CDも多数リリース、またテレビ、FM等にも度々出演している。
 1970年東京芸術大学バッハ・カンタータ・クラブの創設に携わり、多くの後進を育てると共に指揮者としての活動を開始。以後約30数年に亘って主に宗教曲の演奏に冴えをみせ、そのいずれもが名演の誉れ高い。特に盛岡バッハ・カンタータ・フェライン、仙台宗教音楽合唱団、岡山バッハ・カンタータ協会等を率いての10度に亘るドイツ公演では『シュッツ、バッハの世界的担い手』とした最大級の賛辞が新聞各紙に掲載され、1993年のゲインシャーマンとのマタイでは、『マタイ演奏史上、最も特筆されるべき演奏の一つ』、また1995年のJ・ツィルヒとの天地創造では『音楽と言葉との見事なまでの融合』とその音楽作りが絶賛された。1987、88年には、リリング音楽監督のバッハ・アカデミーにてTen.マスタークラスの講師を務め、またコダーイ・サマースクールや古楽サマースクール等でも指導講師に招かれるなど、その指導力については世界的に定評がある。
 1994年長年にわたる顕著な演奏・教育の業績に対し、第47回岩手日報文化賞(学芸部門)が贈られ、また2000年にはアメリカ・イオンド大学より名誉博士号が授与された。
 現在岩手大学教育学部教授。二期会会員。日本国立大学協会全国音楽部門大学部会副代表。日本声楽発声学会理事。日本発声指導者協会理事。仙台バッハ・アカデミー理事。盛岡バッハ・カンタータ・フェライン、仙台宗教音楽合唱団、岡山バッハ・カンタータ協会、オーケストラ・アンサンブル金沢合唱団、岩手大学合唱団、東北大学混声合唱団、東京21合唱団各指揮者。二期会バッハ・バロック研究会講師。



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